韓国旅行情報 韓国語教室 韓国商品販売 韓国音楽紹介 韓国生活 その他の韓国情報 韓風ホーム
韓国音楽ホーム韓国音楽サヌリム紹介

サヌリム(산울림)の紹介

<サヌリム3兄弟>

サヌリムは、1977年に1集アルバムの中で、そのタイトル曲である「アニボルソ:おや、もう朝?」で斬新なデビューをしました。それまでの韓国音楽をひっくり返すような斬新さで大ブレイクしたのです。サヌリムのメンバー構成は、3人とも実の兄弟で、長男のキム・チャンワン(Guitar&Vocal)がグループのリーダーであり、サヌリムの13集の定期アルバムの中で一番多くの曲を作曲・作詞しました。次男のキム・チャンフン(Bass&Vocal)は、1977年の大学歌謡祭の代償受賞曲である「ナオトッケ」の作曲者で、リーダーのキム・チャンワンに次いで多くの曲を作りました。そして作曲の数は殆どない3男のキム・チャンイク(Drum&BackVocal)です。サヌリムの曲を試聴(視聴)しながら韓国の良い音楽をゆっくり感じて見てください。

サヌリムのデビューについて「斬新なデビュー」と言いましたが、その理由についてはサヌリムの音楽(歌詞を含めて)を直接聞いて見ない限り、正確には伝わらないと思います。韓国では1975年から元大統領(朴・正フィ)による芸術規制によりシン・ジュンヒョンのようなミュージシャンが音楽界から消えて行くようになりました。この規制は唱法不良、歌詞定足などの名目で多くの歌手たちがその音楽活動が出来なくなり、韓国音楽はトロット(演歌)一色になったのです。演歌と言ったらそのメロディーはもちろんのこと、歌詞も殆どが恋愛に関係するものですが、1977年のサヌリムのデビュー曲である「アニボルソ」は、リズムやメロディーさらに歌詞まで今までに無い斬新な音楽で現れたのです。ここでまずサヌリムファーストアルバムでタイトル曲である「アニボルソ:おや、もう朝?」を聞いてみましょう。

アニボルソの試聴 :(歌詞) おや、もう日が昇ったのかい? 窓の外が明るくなってるよ 朝を歩く足は軽く みんな一緒に鼻歌(?)を口ずさみながら 明るい一日を迎える上ずった気持ちで胸はいっぱい あらゆるところで擦れ違う懐かしい視線で道が溢れるね おや、もう夜が更けたのかい? 本当に時間が経つのに気が付かなかったよ 日の暮れた道を照らす 街路灯が白く咲いたよ 

サヌリムの音楽について私に言わせてもらうと、不純物が感じられない、純粋な歌詞、透明な音色などと表現したいです。

昔はサヌリムをあまり知らなくてそれほど興味を持たなかったのですが、それでも嫌だとは思わなかったです。正直に言うと1977年から10年の間は、私は小学生から高校生の時代だったので、外国のロックを主に聞いていました。それでもサヌリムの曲のいくつかは好きだったのですが、その一番の理由は歌詞が良かったからです。それまでの韓国の歌は恋愛をテーマとした曲が多く、恋愛経験のないうぶな私には馬鹿らしい話に過ぎなかったのです。

しかし、サヌリムの曲にはあまり恋愛をテーマにした歌はなかったし、あったとしても「愛してるよ」みたいな馬鹿らしい曲は一つもありません。韓国歌手の中で愛について一番良く歌っていたのはキム・ヒョンシクだと思っていますが、彼の曲で一番有名なのが「愛していましたよ」でした。もしこの曲の名前が「愛しているよ」だったらそんなに受けなかったでしょう。話がちょっとずれてしまいましたが、要するに愛に付いてあまり歌わなく、歌ったとしてもストレートには表現しない、なのがサヌリムの一番の良さでした。

最近発見したのですが、韓国ロックのゴッドファザーとも言われているあのシン・ジュンヒョンの音楽も、歌詞を良く吟味して見ると素晴らしいです。愛を歌っていても他人とは違った歌詞で歌うのが魅力ですね。

サヌリムは、キム・チャンワン、キム・チャンフン、それとだれだっけ・・・とにかく実の3兄弟で構成されたバンドです。1977年に「アニボルソ」でデビューしたのですが、デビュー前にすでに100曲以上を作っていたそうで、サヌリムの1集~10集くらいまでは、殆どがデビュー4、5年の間に発表されたと覚えています。面白いのは、1集アルバムから順番に作られたわけではありません。弟達が兵隊に行く間は、長男だけが音楽活動を続けていて、サヌリムの名でアルバムを出していたのですが、デビュー前にすでに100曲以上を作っていたので、弟達が復帰してから出したアルバムが、発売は遅くても作られた年は早かったりもします。

サヌリム「赤い風船」 サヌリム「赤い風船」(1976年9月発売)

サヌリムの定期アルバムではありませんが、サヌリムのデビューアルバムが発売されたのが1977年ですから、デビュー前にサヌリムと言う名前が見えたのはこのアルバムが初めてです。このアルバムにはサヌリムの曲は二つしかありませんが、私の一番好きな曲である「赤い風船」が入っています。「赤い風船」は、6集にも入っていますが、最初に発表されたのはこのアルバムでその意味があると思います。 赤い風船の試聴

サヌリム1集 サヌリム1集「アニボルソ」(1977年12月15日発売)

サヌリムのデビューアルバムです。寒い冬の12月に「アニボルソ:おや、もう朝?」と投げかけながらのデビューで、その音楽もまた斬新だったのでみんな衝撃を感じたと思います。この時サヌリムのリーダーである長男のキム・チャンワンが直接デモテープをもってレコード会社をたずねたそうですが、担当者が聞いて非常に驚いたそうです。聴いた瞬間サヌリムを支援するとこころから決めたそうです。 サヌリム1集全曲試聴

我が心に絨毯を敷いて サヌリム2集「我が心に絨毯を敷いて」(1978年5月10日発売)

「我が心に絨毯を敷いて」のベースで始まるこのアルバムは、アルバム全体的にもいいですが、とにかくこの「我が心に絨毯を敷いて」が圧巻ですね。かっこいいというか渋いと言うか、ギターも良いですが私は、はじめから終りまで一貫したベースラインが非常に気に入っています。この曲はキム・チャンワン作曲ですが、ベースラインもそうなのか聞いて見たいくらい素晴らしいと思いますけどいかがでしょうか。サヌリム2集全曲試聴

我が心 サヌリム3集「我が心」「あなたはすでに私」(1978年11月1日発売)

この3集アルバムは、タイトル曲になっている表の「我が心:我が心は荒無地」と裏の「あなたはすでに私」そしてもう1曲の表の4曲目「誰もいない夜に」、全部で3曲が次男キム・チャンフンの作曲です。ここで「あなたはすでに私」は、佐藤ゆきえの率いるコプチャンチョンゴルの韓国デビューアルバムにもアレンジ曲で入っています。裏面はこの曲しかないですがこれも魅力がありますね。サヌリム3集全曲試聴

特急列車 サヌリム 4集 「特急列車」 (1979年4月15日発売)

タイトル曲の「特急列車」は、キム・チャンフンが歌っているようですが、こう言うのも歌?と思うかもしれません。意欲だけで歌っているような感じがして最初は笑ったりもしましたが、最後まで真剣に歌っているのでいつの間にか自分も真剣になって聞くようになります。サヌリム4集全曲試聴

サヌリム5集 サヌリム5集 1979年9月20日発売

サヌリムの1集(1977年12月発売)から6集(1979年録音)までは、2年間の間に録音したのですが、こうなると1年に3枚のアルバムを作ったことになります。実はサヌリムはデビュー前にすでに100曲以上作っていたそうですね。用意された一発と言えるでしょう。サヌリム5集全曲試聴

サヌリム6集 サヌリム6集(1979年5月~1980年4月録音、1990年5月5日発売)

この6集は79年から80年にかけて録音されましたが、発売は1990年となっています。詳しくは分かりませんが、韓国では男なら軍隊に入るのが義務付けられているので、サヌリムは3兄弟ですからこの時期は次男と3男の兵役の都合が絡んでいると思います。サヌリム6集全曲試聴

サヌリム7集 サヌリム7集全曲試聴 (1981年8月1日発売)

サヌリム8集 サヌリム8集全曲試聴 (1982年3月25日発売)

サヌリム9集 サヌリム9集全曲試聴(1983年1月10日)

サヌリム10集 サヌリム10集全曲試聴 (1984年7月20日発売) サヌリム11集サヌリム11集全曲試聴(1986年9月発売)
サヌリム12集サヌリム12集全曲試聴(1991年7月発売) サヌリム13サヌリム13集全曲試聴(1997年発売)
緑色の玄関サヌリム童謡アルバム「緑色の玄関」 水色の花瓶サヌリム童謡アルバム「水色の花瓶」

サヌリムベストCD発売

ゴプチャンジョンゴル:美人 佐藤行衛

Locust Locust

Sand Pebbles Sand Pebbles

 

 

 

 

 

 

申重鉉 申重鉉

新村ブルース 新村ブルース

野菊野菊

クラッシュ:自分が描いた円の中で Crash

ジョン・テチュン:愛する人へ 鄭テチュン

Ryu Bok Sung劉 Bok Sung

パク・インヒ:冬の海朴仁姫

Yahoo!ブックマークに登録 Bookmark and Share 2003 © www.kampoo.com all rights reserved / COMPANY