www.KAMPOO.com
Since 2004

現在地 : ホーム > 韓国旅行 > ソウル > テレビ取材通訳ガイド

韓国現地テレビ取材通訳ガイド

不正選挙疑惑の朴槿惠が弾劾され罷免されました。そして韓国の19代目の大統領として文在寅氏が2017年5月9日に新しい大統領として当選しました。その1週間後東京のある放送局からソウルの市民たちの反応を取材したいと通訳ガイドの依頼があって放送局の記者さんに同行しながら通訳ガイドをするようになりました。

朝の10時にソウルの明洞近くにあるロッテシティー明洞ホテルで記者さんに会いました。今回の取材の目的と聞き、ソウルの町の特徴を説明し、ソウルを三つの地域に分けてそれぞれの地域を代表する町に行き、市民たちに声をかけてインタビューをすることにしました。インタービューの質問は以下の三つがメインでした。

ソウル市民たちへの質問

  1. 新しい大統領(文在寅氏)にどんな期待をしていますか?
  2. 現在の日韓関係についてどう思いますか?
  3. 北朝鮮のミサイル実験についてどう思いますか?

まずソウルの中では金持ちの町と知られていて保守政権を支持する人が多いと思われる狎鷗亭に行ってお婆さんに新しい大統領に何を期待しているか聞いたら伝貰金を安定させて欲しいと言った。ソウルの家の値段は高くて2年契約で借りる伝貰も非常に高いため困っているようだっだ。70代のお爺さんにも聞いたが当選したらうまくやって欲しいと言った。支持していた様子ではなく当選しちゃったから仕方なく認めているような感じだった。

次に南大門市場に向かった。ソウルの中では商人が一番集まっている所なので店の人に声をかけて見るつもりだった。あるメガネ屋さんの女社長がインタビューに応じてくれた。この女性は文在寅大統領の支持者らしく信頼しているからきっとよくやってくれると期待を表した。市場を通る人々や商人たちも前の女大統領があまりにも悪かったので1週間しかたっていないけど新しい大統領が出てからは期待感で明るい雰囲気になっていると述べてくれた。

明洞聖堂の前でインタビューする人と約束があったので1時に明洞聖堂前に行き、待っている間に明洞聖堂が綺麗だからいいアングルになりそうだとうまいことを言って女性二人にインタビューを頼んだらオーケーしてくれた。この女性たちは30代に見えた。日本との関係について聞いたら慰安婦問題や領土問題などについて日本国民個人の意見が日本政府によって煽られていると言い、安部総理の悪さを指摘しながら両国ともに話し合うときっといい関係になれると言った。

記者が飛行機の中で隣の席に座っていたと言う人が1時間遅れてトヨタの車で来た。日本で生まれた韓国籍の人だそうだ。日本語で話したけどスタイル、喋り方などからして学の無い人のようだった。ロウソクデモを変な市民団体の行動だと言ったり慰安婦の話になるとソープランドの女性をたとえて日本政府が悪いと言ったりで常識のある人なのかと疑いたくなるような人だった。

日本大使館前の少女像を見て光化門広場に行った。世超号沈没事件の真相究明を要求する団体の人にインタビューを頼んだ。30代に見えるこの女性は世超号沈没事件が起きて以来、3年間要求し続けて来た世超号沈没事件の真相究明、犠牲になった非正社員教師の殉職扱い、国定歴史教科書の廃棄などが新しい大統領が主任して1週間も経たないうちに解決したので支持しているしもっと期待していると述べた。

青瓦台の前の道を通って休戦線近くにある烏頭山統一展望台に向かった。午後の6時に着いたら月曜日は休みで午後5時まで入場と書いてあったのであきらめて金浦空港に向かった。今日のインタビューからすると弾劾された前の女大統領があまりにも悪かったので新しい文在寅大統領に対しては期待や支持を表するような印象を受けたし、1週間しか経っていないけど前とは違う雰囲気を感じているようだった。日本に対しても今はよくない関係にあるけど話し合いによって協力できる相手だと言った。北朝鮮に対しては不安もあるけど克服しなければならない半分の同じ民族だ。新しい大統領は安保や北朝鮮問題もうまく対処してくれるだろうと信頼感を見せた。

レポーター:韓国ガイドの朴さん(2017.5.16)