www.KAMPOO.com
Since 2004

清渓川散策

チョンゲチョン(清渓川)へのアクセス:清渓川はソウルの名所である市庁、景福宮、光化門、ミョンドン(明洞)、ジョンロ(鐘路)、仁寺洞、東大門市場から近いです。中でもソウル市庁と光化門が清渓川の入口になっていますが、私はソウルの地下鉄2号線の市庁駅から歩いてみました。

市庁に着いたら市庁前の広場で、生活の貧しい人にあげるキムチを作っていました。

市庁から景福宮の方向へ5分ほど歩いていくと清渓川の入口が見えました。

川に沿って30分ほど歩くと東大門市場近くのグァンジャンシジャン(広場市場)が見えて来ます。広場市場(↓)の中に入ると屋台が並んでいますが、以前からここのチジミが食べたかったのです。チジミ1人前が多分2000Wでした。かなりボリュームがあって半分だけ食べ、残ったのを袋に入れてもって帰りました。

広場市場


タオル売場

古本屋

マーク売場

トレーニング売場

帽子売場

広場市場の向かい側にはもう一つの市場があります。ここから東大門市場までは徒歩5分くらいです。

東大門市場の見物をしてから夜景を見るために、出発点の市庁へ戻りました。東大門から市庁までは歩いて40分近くかかります。

※ 清渓川にはトイレがありません。トイレは川から道路に上がったところを歩いてると公衆トイレのマークが見えますが、ちょっと見つかりにくかったです。